Oの王室

おーのおうしつ

タイランドでの生活。 のんびりマイペースに更新します。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

のほほん村を紹介します

11月のタイは乾期に突入し、雨はほとんど降っていません。これからますます降らなくなると聞いています。 早朝は肌寒く感じるのですが、陽が昇ると気温は一気に30℃を超えます。 乾燥した空気と、照りつける太陽。タイにいるなぁと感じます。 そんな乾期の太…

願いを込めて...~ウドンタニのロイクラトーン~

11月の満月の夜に、タイでは「ロイクラトーン」という祭りが催されます。 バナナの葉などで作った灯籠(クラトーン)を川に流したり、紙でできた小さな熱気球(コムローイ)を夜空にあげたります。タイで最も美しい祭りのひとつであり、私が最も楽しみにして…

海を求めて...~KrabiでIsland hopping②~

ポダ島でひとしきり遊んだ後は、最後の目的地プラナンビーチへ。 プラナンビーチは島ではありませんが、断崖絶壁で囲われているためボートでしか行くことのできないビーチです。 ポダ島からボートで10分もかからなかったでしょうか。 プラナンビーチに到着で…

海を求めて...~KrabiでIsland hopping ①~

沖縄県で生まれ育った私たち夫婦。当然のように白いビーチと青い海を見て育ちました。 しかし、ここウドンタニは大変な内陸部にございます。見渡す限りの地平線。(海から700kmとか?) 7月からウドンタニ生活をしている夫は、完全に海欠乏症! ということで…

記念すべき

初めてのブログ更新です。 夫がタイ赴任になっちゃいまして、10月からタイ生活が始まりました。 (夫に関しては、初海外がタイ赴任。) まさかの海外生活。 まさかのタイランド。 タイといえば首都バンコクやプーケットが有名ですが、 私が住むことになった…