Oの王室

おーのおうしつ

タイランドでの生活。 のんびりマイペースに更新します。

ハネムーンはボンジョルノ! ~はじめに~

サワディーカー!

ごきげんよう。

 f:id:o-no-oshitsu:20140531125054j:plainタイのカフェで出てきたラテアート(?)の猫。

 

たいへんお久しぶりの更新となってしまいました...

Oの王室でございます。

前回の更新から、4カ月が経過しようとしていました。ヒョエ~!!

 

この4カ月の間、何もなかった訳ではございません。むしろ色々ありました。

 

タイトルにもある通り、ハネムーン(新婚旅行)に行ってきました~!!

結婚し、東京に引っ越し、落ち着く間もなくタイへやってきた私たち...

「このタイ赴任が、ハネムーンみたいなもの♡」

な訳はなく。虎視眈々と、タイミングを見計らっておりましたところ...

 

OTTO(夫)のお仕事の長期休暇*があるらしい!これぞベストタイミング!!

 * OTTOのお仕事は11月~5月頃がハイシーズン。これが終わると、2週間ほどのまとまったお休みが頂けるのです!こういう所は、日本と違っていいな~と思います。

 

ついに憧れのハワイへ...

スイスのアルプスも素敵…

ドイツでビールとソーセージ...

パリのルーヴル美術館もいつかは...

イタリアのヴェネチアでゴンドラも優雅...

クロアチアのドブロクニクで紅の豚ごっこ...

 

こんな妄想に脳内を支配されること、3ヶ月。

ご飯が美味しくて、見どころ満載のイタリアに行くことに決定!

 

旅程はこんな感じです↓↓↓

6月10日~6月20日

タイ→ミラノ(1泊)→ヴェネチア(3泊)→フィレンツェ(3泊)→ローマ(3泊)→タイ帰国

 

結構余裕をもった旅程です。2週間と長めの休暇でもあるし、なるべくゆったりのんびり楽しもう!をモットーにしました。

 

タイから直接向かうため、100%自分たちで手配した個人旅行。

事前に手配したものは、航空券・各都市を移動する鉄道・ホテル・予約が必要な美術館などです。すべてインターネットで予約できたので、意外となんとかなりました。

イタリア語はおろか英語も間違いだらけの私たちですが、なんとか。インターネットさまさまです。

 

そこからは、あっという間!

地球の歩き方とるるぶを毎日のように眺めては、

これ食べたい、これ見たい、ここ行きたい~...

と、妄想を膨らませていました。

 

そして、楽しみな気持ちと同時に私を襲ったのが「不安」!!!

イタリアについて、調べれば調べるほど出てくる「スリ」「ぼったくり」!

カバンを切られて中身をすられる、地下鉄で女の子に囲まれてすられる、カード盗まれる、警察(のコスプレ)に現金とられる、レストランであり得ない金額請求される…エトセトラ!

ほんと、行くのためらう位の情報が飛び込んで来たんです。

 

生来ビビりの私とOTTO、あらゆるスリ・ぼったくりの手口を調べつくしました。

そして、以下の対策をとりました。

①お財布の中には、その日使う最小限の現金だけを入れる。

 それ以外のまとまったお金や貴重品は、衣服の下のセイフティポシェットに!

②大金を持たない。クレジットカードで払ったり、海外キャッシングを利用する。 

③値段が分からないときは、確認する。

④最悪、盗まれても良いくらいの覚悟で!

 

個人手配で海外旅行なんて初めて、ましてやヨーロッパはイタリア。

夫婦揃ってうっかり者の私たち...

果たして、無事に帰ってこれるのか?!

 

楽しみだった人生で1度きりの新婚旅行が、サバイバルな方向に行きそうですが

こんな感じで幕を開けた Oの王室~ハネムーン~ 。

 

次回からは写真てんこ盛りでその様子をお届けいたします。 

 

それでは皆さん、ごきげんよう。さようなら。