Oの王室

おーのおうしつ

タイランドでの生活。 のんびりマイペースに更新します。

水かけ戦線突入! ~ソンクラーン@ウドンタニ~

毎年、4月13日~15日はタイで最も盛り上がるイベント

ソンクラーン(タイ旧正月)です。

 

もともとソンクラーンは家族みんなで集まって、仏像や両親、祖父母の手にお水を注いでお清めをするならわしがあったそうですが

現在では、他人に容赦なく水を掛け合うというエクストリームなお祭りと化しており

世界的にも注目されるイベントとなっています。

 

さすがにびしょ濡れになるのは嫌だったので、車でウドンタニの水かけ激戦区を通ってみました。その様子をお届けいたします。

f:id:o-no-oshitsu:20140413151843j:plain

おばさんも水桶を積んだトラックの荷台から臨戦態勢です。

f:id:o-no-oshitsu:20140413151846j:plain

f:id:o-no-oshitsu:20140413151849j:plain

沿道からは容赦ない水攻めが行われます。みんなビッショビショ。

f:id:o-no-oshitsu:20140413152033j:plain

f:id:o-no-oshitsu:20140413152041j:plain

水かけイベントの会場入り口。音楽を聴きながら水をかけまくるようです。

 

今回、車から様子を窺ってみて、タイ人や欧米人が灼熱の中、非常に楽しそうだったので、来年は私も水鉄砲を片手に、戦場で身も心も洗浄したいと思います。

 

お後がよろしいようで。