Oの王室

おーのおうしつ

タイランドでの生活。 のんびりマイペースに更新します。

タイ風 台風

こんにちは!

日本からタイに戻り、早2週間が経過しようとしております。TSUMAです。

 

春の足音が近づき始めている日本と打って変わって、一気に気温40度越えが目前に迫っているタイから久しぶりの更新です。

f:id:o-no-oshitsu:20131207084348j:plain

 

私の住んでいるウドンタニ県の近頃の気温は、最高36度・最低23度といった感じです。午前9時には陽が頭上から照りつけ、うっかり庭の草むしりなんかしてるとバテバテになってしまいます。

f:id:o-no-oshitsu:20131207081141j:plain

f:id:o-no-oshitsu:20131207083527j:plain

 

つい2日前に台風がやってきました。

台風は沖縄で何度も経験していますが、タイの台風は沖縄のそれとはまったく別物といった感じ。

 

その日は昼過ぎから珍しく曇り空。そして夜の7時を過ぎたころ、なんだか異様な静けさ...。時折突風が吹きつけ、自宅周辺の木(ホウオウボク?)の枝や実が屋根や壁に叩きつけられます。この木の実が結構な大きさと数なので、屋根にぶつかるすごい音が家じゅうに響き渡って、まさに 恐 怖 !!!

外に出してある植木鉢が心配になり意を決して外に出てみると、すごい風!

まだ舗装もされていない赤土むき出しの道が多いので、突風が砂埃を舞上げて叩きつけてきます。

木の枝と実もどこから飛んでくるのか分からなくて怖い!

植木鉢が飛んでいったりしかねないので、猛ダッシュで片づけました。そのあとは雨が降り始め、1時間ほどすると雨も風もおさまりいつも通りの夜...。

正味3時間も無かったような気がします。

 

翌朝、明るくなってから見た自宅周辺はすごいことになっていました...。

砂埃まみれで、木の枝や実が散乱し、

パパイヤ等の木が折れていたり、

ヤシの実や葉がいたるところに落ちていたり...。

あの硬くて重いヤシの実が家の窓や屋根に当たっていたら...なんて考えると、

恐 怖 !!

 

あぁ、写真撮っておくんだった~!

 

とあるタイ人の方の家は、崩壊したそうです…ひょえ~

この辺は、木造の家が多いようですし、シロアリも(結構)いたりしますので、たとえ3時間でもあの突風に耐えられない家は少なくないような気もします。

 

これから台風増えるのかな...

次来たら、写真撮っておこう!!!!