読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oの王室

おーのおうしつ

タイランドでの生活。 のんびりマイペースに更新します。

ハネムーンはボンジョルノ! ~フィレンツェ編②~

ボンジョルノ! フィレンツェ編 パート②いきましょう! 芸術の街フィレンツェということで、アカデミア美術館にやってまいりました。 この時にはアカデミア美術館の館内の撮影が解禁されていたので、たくさん写真を撮りましたが、皆さんには是非実際に見てほ…

ハネムーンはボンジョルノ! ~フィレンツェ編①~

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。 ついにイタリア旅行記もフィレンツェ編へ突入です。 ライフワークレベルの更新ペースで、「イタリアいつ終わるんだ!? タイって言うか、もはやイタリアブログじゃねーか!」って感じですが 半年ぶりにやる気が出てきた…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編⑦~

お昼を食べた後は、ついに憧れのゴンドラへ! ヴェネチアには、いたる所にゴンドラ乗り場があり ボーダーのシャツを着たゴンドリエーレと時間や値段、コースなどを交渉して乗ります。 私たちは乗り場ではなく、路地裏で「ゴンドラのらないか~い♪」と誘って…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編⑥~

ご無沙汰しております。 気が付けば、もう、2015年ですね。。 今年の抱負は・・ どんどん更新しまぁ~す!!! これがかの有名な「リアルト橋」。大運河のど真ん中にまたがっております。 リアルト橋から見える景色はまさにこれぞヴェネチア!という圧巻の景…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編⑤~

夢のブラーノ島に着いた私たち。 おもちゃの世界に来たかのような景色の中をお散歩です。 どのお家も、自分の家の色に合う色の花やカーテンをセレクトしていて、とてつもなくセンス良いです。 洗濯物ですらお洒落な風景の一部に。 島に着いたのが丁度お昼で…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編④~

宿泊したHotel Orionでの朝食。カフェオレ、カプチーノとクロワッサンという、何とも素敵な一日の始まり。 カフェオレをオーダーすると、ミルクとコーヒーがたっぷり(各350mlくらい!)別々に出てきました。これをお好みの割合で。 そんなこんなで、ヴェネ…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編③~

さて、ヴェネチアでの初☆ディナー(ミラノでは某マックでした...)は、 こちらのTRATTORIA ALLA RIVETTAで。 写真は21時頃。私たちは19時半頃に行ったので待たずに座れましたが、すぐにお店はいっぱいに。 一見、入りずらいお店に見えますが、観光客に人気の…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編②~

ヴェネチア編、どんどん行きましょう。 ヴェネチア到着はお昼ごろだったので、まずは腹ごしらえ。 こちら、事前に調べていたテイクアウト専門のパスタ屋さんDal Moro's - Fresh Pasta To Go。細い路地の奥にあります。 パスタとソースを選んで注文(日本語メ…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ヴェネチア編①~

いよいよミラノ中央駅から鉄道でヴェネチアに向かいます! 電光掲示板に表示されるのは、出発直前。それまで何番ホームから出発するのか分からないので、見逃せません。 旅のお供はこちらの組み合わせ。イタリアで飲む炭酸水はなぜかとても美味しくて、よく…

ハネムーンはボンジョルノ! 〜ミラノ後編〜

サワディーカー。 タイは雨季真っ盛り。降ったり止んだりの日々です。気温は30度前後。夜はエアコンなしでも寝られる位になりました。除湿機があれば、なお最高。 時間をぎゅるんと巻き戻して、6月に行ったイタリア新婚旅行。晴天のミラノ。 ミラノのドゥオ…

ハネムーンはボンジョルノ! ~ミラノ前編~

ごきげんよう! 早速、6月10日から行っておりましたイタリア旅行の様子を。 今回の旅では、往復共にタイ航空を利用しました。「直行便があるから!」という単純な理由です。 深夜便でしたので、機内ではほとんど寝て過ごしました。タイからの移動時間は約12…

ハネムーンはボンジョルノ! ~はじめに~

サワディーカー! ごきげんよう。 タイのカフェで出てきたラテアート(?)の猫。 たいへんお久しぶりの更新となってしまいました... Oの王室でございます。 前回の更新から、4カ月が経過しようとしていました。ヒョエ~!! この4カ月の間、何もなかった…

バンコク食欲の旅 ~金城編~

前回のココイチに続いて、 バンコクに来て食べたいものの2つ目は「沖縄料理!」 ということでこちらに行ってみました。 BTSプラカノン駅から徒歩3分のところにある沖縄食堂『金城』! バンコクにある沖縄料理屋の中でもピカイチの、うちな~感漂うお店で、前…

バンコク食欲の旅 ~CoCo壱番屋編~

4月末に2連休があったので、バンコクへ行ってきました。 今回のテーマは「食べたい物を食べる!!」 ウドンタニにはないものをバンコクで食べてきました。 その模様をお届けいたします。 まず先に向かったのはセントラルワールドにあるこちら! CoCo壱番屋こ…

水かけ戦線突入! ~ソンクラーン@ウドンタニ~

毎年、4月13日~15日はタイで最も盛り上がるイベント ソンクラーン(タイ旧正月)です。 もともとソンクラーンは家族みんなで集まって、仏像や両親、祖父母の手にお水を注いでお清めをするならわしがあったそうですが 現在では、他人に容赦なく水を掛け合うと…

三ツ星かざして高々と~♪

先日、バンコクに行っていた上司から素敵なお土産を頂きました。 ででん! ウチナーンチュの三ツ星ビア、オリオンドラフトビール!! まさか、バンコクで売っているとは、、奇跡! 感謝です!! 晩御飯のすき焼きと一緒に頂きます。もちろん風呂上がり。 あ…

散歩道~コンケン市街地~

猛暑が続いておりますが、 今回は東北地方で最もアツい街、コンケンをぶらり コンケンに来たら外せないのがこの大戸屋。This is real Japanese food! 店に入ると店員がメニューを渡しながら堺雅人ばりの長台詞をタイ語で喋り出したり、茶碗蒸しのスプーンが…

嵐 再び!!

現在、タイでは38℃の日が続いており、夏真っ盛り。 そして、だんだんと乾期の終わりが近づいてきております。 前回、タイの嵐についてリポートしましたが また来ました!!しかもすごいやつが! 今回は前回の反省を活かして写真付きでございます! 猛烈な…

タイ風 台風

こんにちは! 日本からタイに戻り、早2週間が経過しようとしております。TSUMAです。 春の足音が近づき始めている日本と打って変わって、一気に気温40度越えが目前に迫っているタイから久しぶりの更新です。 私の住んでいるウドンタニ県の近頃の気温は、…

華やかなる闘魚 ベタ

こんにちは。OTTOです。 妻が日本一時帰国中により私が投稿させて頂きます。 今回は私たちの家の癒しマスコットであるベタのノムさんを紹介します。 ベタはタイ原産の魚としても有名で、タイ語ではプラカット(プラ:魚、カット:噛む)と呼ばれ、闘魚として…

ウドンタニが華やぐ時...タレーブアデーン

ウドンタニ県一押しの観光名所『タレーブアデーン』。蓮の花がたーくさん咲いている湖で、花の咲く時期になると湖一面がピンクになるのです。 1月が丁度見ごろだったので、見に行ってきました。 自宅近くで『タレーブアデーンはこちら→』みたいな看板を見か…

クリスマスプレゼントはバンコク旅行(後半)

昨年末に行ったバンコク旅行の様子、後半をおとどけします。 サファリワールドを十分満喫した私たち。まだまだ時間はありましたが、ホテルに戻って休むことにしました。 夕ご飯はホテル内のイタリアンレストランで。 トマトと水牛モツァレラのカプレーゼが特…

クリスマスプレゼントはバンコク旅行(前半)

遅くなってしまいましたが... あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元日は夫の会社のみなさんと、おせちやお刺身、お雑煮をいただきました。まさかタイの田舎村でこんなに豪華なお正月を過ごせるなんて、驚きです!(…

大晦日

2013年もついに残り数時間。今、紅白を見てやっと「今日は大晦日... 」と実感しました。(タイでも紅白見れますよ!) あっという間に過ぎたこの一年、ベタですが漢字一文字で表します。 「新」 新婚。タイという新しい環境での生活。新しい出会い。 今まで…

コンケンで休日を...

気がつけば年の瀬・・・ 更新が大変遅くなってしまいました。 バンコクでのデモが大きく報道されておりましたが、ウドンタニは全く平和です。 12月に入り、最低気温14度です。朝晩は意外と寒いですが、陽が昇ると相変わらずの暑さのウドンタニから、今日は「…

のほほん村を紹介します

11月のタイは乾期に突入し、雨はほとんど降っていません。これからますます降らなくなると聞いています。 早朝は肌寒く感じるのですが、陽が昇ると気温は一気に30℃を超えます。 乾燥した空気と、照りつける太陽。タイにいるなぁと感じます。 そんな乾期の太…

願いを込めて...~ウドンタニのロイクラトーン~

11月の満月の夜に、タイでは「ロイクラトーン」という祭りが催されます。 バナナの葉などで作った灯籠(クラトーン)を川に流したり、紙でできた小さな熱気球(コムローイ)を夜空にあげたります。タイで最も美しい祭りのひとつであり、私が最も楽しみにして…

海を求めて...~KrabiでIsland hopping②~

ポダ島でひとしきり遊んだ後は、最後の目的地プラナンビーチへ。 プラナンビーチは島ではありませんが、断崖絶壁で囲われているためボートでしか行くことのできないビーチです。 ポダ島からボートで10分もかからなかったでしょうか。 プラナンビーチに到着で…

海を求めて...~KrabiでIsland hopping ①~

沖縄県で生まれ育った私たち夫婦。当然のように白いビーチと青い海を見て育ちました。 しかし、ここウドンタニは大変な内陸部にございます。見渡す限りの地平線。(海から700kmとか?) 7月からウドンタニ生活をしている夫は、完全に海欠乏症! ということで…

記念すべき

初めてのブログ更新です。 夫がタイ赴任になっちゃいまして、10月からタイ生活が始まりました。 (夫に関しては、初海外がタイ赴任。) まさかの海外生活。 まさかのタイランド。 タイといえば首都バンコクやプーケットが有名ですが、 私が住むことになった…